FC2ブログ

メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

髪の毛に良い食品トップ10―1位は意外にも「卵」!

髪の毛に良い食品トップ10―1位は意外にも「卵」!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130910-00002826-entabe


食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。専門家によれば、つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要なのだとか。

では、どのような食品を食べればそれらの栄養素を効果的に摂取できるのでしょうか?米国サイト Top Ten of City が発表している「Top 10 Foods for Healthy Hairs」から紹介しましょう。同サイトのランキングによれば、髪の毛に良い食品トップ10は次の通り。1位は意外にも、卵なのだそうです。

1位 卵

2位 ナッツ

3位 牡蠣

4位 緑黄色の葉野菜

5位 鳥肉

6位 豆類

7位 鮭

8位 乳製品

9位 人参

10位 ホールグレイン(全粒穀物)

1位となった卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン B 群に分類されるビタミンの一種。欠乏すると、脆弱毛を引き起こすそうです。鉄分は、毛根細胞に酸素を供給するために必要で、欠乏すると脱毛の原因に。

2位のナッツは、種類によって含まれる栄養素が異なります。クルミは、オメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして機能します。カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツは亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐと言われています。

3位の牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりといった効果も。

4位の緑黄色の葉野菜とは、ほうれん草、ロメインレタス、ケール、ブロッコリーなどの濃い緑の葉もの野菜。ビタミン C と A を多く含んでいます。これらのビタミンは健康に良いだけでなく、頭皮の状態を整えるのにも有効なのだとか。また、濃い緑の葉もの野菜は、カルシウムや鉄分も豊富なのだそうです。

5位となった鳥肉には、髪の毛の見た目を良くする良質なタンパク質が含まれています。

6位の豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、これらが髪の毛の健康を増進します。また、髪の毛の成長を促す、ビオチンも多く含まれています。

7位の鮭は、オメガ3脂肪酸、ビタミン D 、タンパク質に富んだ魚です。これらの栄養素は、髪の毛を強く、健康で、つやのあるものにします。鮭の他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています。

8位の乳製品にはカルシウムとタンパク質が含まれています。

9位の人参も、健康な髪の毛を作り出すために重要な役割を果たします。人参は、脱毛を防ぐ天然のコンディショナーとなる皮脂の形成を助けるビタミン A を多く含んでいます。

10位のホールグレイン(全粒穀物)は、鉄、亜鉛、ビタミン B という、髪の毛に良い3つの栄養素を含んでいます。ホールグレインは、朝食のシリアルや、全粒粉パンなどで摂取できます。





ランキングに参加しました☆応援ポチよろしくお願い致します

[ 2013/09/22 01:48 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)

「腸内環境を整えることが精神疾患や自閉症の改善に効果あり」という研究結果

「腸内環境を整えることが精神疾患や自閉症の改善に効果あり」という研究結果
ロケットニュース249月20日(金)0時0分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0920/rct_130920_8406077001.html


画像:「腸内環境を整えることが精神疾患や自閉症の改善に効果あり」という研究結果
意外なものが精神疾患や自閉症の症状に大きな影響を与えることが判明した。それは「腸内環境」である。

これまでのいくつかの研究によると、ヨーグルトや納豆に含まれ、腸内環境を整えることで知られる「プロバイオティクス」を摂取することで、精神疾患の症状が大きく改善されることが判明したそうだ。腸内環境と脳は密接にリンクしているというのである。

・自閉症の子どもに腸内細菌の増殖を抑える治療 → 症状が改善

たとえば、自閉症の子どもに対して、ある腸内細菌の増殖を抑える治療を実施したところ、症状が大きく改善されるという結果が報告されている。

アメリカのグレートプレインズ研究所が、自閉症の子どもの尿を検査したところ、HPHPA と呼ばれる、腸内に生息する細菌「クロストリジア」の副生成物のレベルが、平均よりも非常に高いことが判明した。そこで、患者に対してクロストリジアの増殖を抑える抗生物質を用いた治療を行うと、自閉症の症状が大きく改善されたそうだ。

・強迫性障害・多動性障害に効果を発揮した事例も

また、精神疾患の患者に、腸内の良い細菌を増やす治療を実施後、症状が完治したという報告もある。ある精神科医が治療を担当した10代の少女は、深刻な強迫性障害や多動性障害を抱えていた。また、消化器の問題も抱えており、前述の自閉症の子どもと同じく、尿の HPHPA レベルが高いことも分かった。

医師は、少女にプロバイオティクスと抗生物質を使って、腸内の良い細菌を増やす治療を行った。すると、HPHPAの値は徐々に下がり始めたそうだ。治療開始6カ月後には、精神疾患の症状が改善されはじめ、1年後には症状が全く見られなくなったという。3年が経った現在も、再発していないとのことである。

・研究者「腸内の細菌はさまざまな形で脳に影響を与える」

カナダのマックマスター大学が行った研究では、腸内の細菌と不安障害のような精神疾患に関連性があることが判明している。マウスを使った実験では、腸内の細菌を持たないマウスは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が上昇し、不安やうつ症状と関連のある脳内物質のレベルも変化するという結果に。

研究者は「腸内の細菌はさまざまな形で脳に影響を与える」と話す。とはいえ、プロバイオティクスによる治療は一定数の患者には効果があるものの、全ての患者に効き目のある「万能薬」ではないともコメントしている。

精神疾患の要因は、幼少時代に受けたストレス、栄養状態、免疫系など多種多様だ。しかし、腸内環境もまた精神疾患に大きな影響を与えることを示すこうした研究には、驚いた人も少なくないのではないだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
執筆:佐藤 ゆき






ランキングに参加しました☆応援ポチよろしくお願い致します
[ 2013/09/22 01:46 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)

「くちばしが長い」奥様w

830 : 可愛い奥様 投稿日:2009/12/04(金) 20:44:30 ID:zFTQmSZu0

いやしんぼの私は昔から「○○食べたいな~」とか「そろそろ○○が美味しい季節だなー」なんて
考えてると、その食べ物が次々に私のもとへやってきたり、出歩いた先で偶然ごちそうになったりする。
こういう幸せないやしんぼをどこぞの方言(?)では「くちばしが長い」というのだそうだ。

つい数日前も「美味しい蜜入りの林檎をこう、がぶっとシャリシャリとだな」と考えていた(口外してません)
その日の夜に夫が「飲み屋でもらった」と立派な箱入りの林檎を持って帰ってきて
翌日の午前中は食材宅配の勧誘の人が林檎を置いて帰り、出かけた先でバッタリ会った友人に林檎をもらい
また夜に夫が「今日も取引先でもらった」と今度は庶民的な小ぶりなのを1つ持って帰ってきて
やー、ありがたいありがたいとがぶがぶシャリシャリやってた今日、宅配便で旦那の仕事の
関係者(林檎県出身)から段ボールいっぱいの林檎が届いた。もうおなかいっぱい。
こんな感じのことが年に何度かあって、霊感とかではないけど、ちょっと不思議。そして嬉しい。



831 : 可愛い奥様 投稿日:2009/12/04(金) 20:59:25 ID:b8r+suOO0
なんかワロタw幸せそうでいいな。
[ 2013/09/16 00:46 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)

長い歴史のある「粗食」が一番

228 : (名前は掃除されました) 投稿日:2009/10/09(金) 19:45:39 ID:CMujbvJo

幕内秀夫の「粗食」という本がいい感じだ。

その土地で作られる、採れる季節のものがその土地に生きる人間に必要なもの、
つまり日本人がずっと食べてきたもの、それでOKと。

1日に30品目とか、牛乳は毎日とか
我々が教わってきた栄養学なんて戦後から。
たったの60年ちょいの歴史しかない、しかも米国の栄養学。
日本人が食べてきた長い歴史に、突如として現れた栄養学。
だからアレルギーなどが増えていると。

例えば朝は味噌汁にご飯、漬物、納豆など。
昼は素うどんに番茶。
夜は大根と人参の煮物、鯵の塩焼き、ごはん、味噌汁、ってな具合だよ。
味噌汁は具沢山なくらいで本当に簡単。

トーストにマーガリン、ジャム、コーヒーにバナナにヨーグルト。
そんな食生活から粗食にしてから体の調子が良い。
物を持たない暮らしには、健康な体が必要だと思う。
[ 2013/09/05 15:16 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)

桃の種の外し方

491 名前:国境なき名無しさん:2013/07/16(火) 00:26:34 ID:zwTILskg0
やってみて良かったスレに書き込みたいのに規制

桃をアボカドみたいに剥くと種を外すのが簡単で感動した
包丁で1周してひねってパカッと外すと缶詰のごとき美しい桃になる
熟しすぎた柔らかい桃だと出来ないので適度な硬さの桃で
[ 2013/08/29 00:36 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。