メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上祐のお父さん


473 : 可愛い奥様@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/02/20(金) 00:12:53.59 ID:XkD2OoaP0
まだサリン事件や坂本弁護士事件が起こる前、世間で「オウム真理教というヘンに新興宗教がある」
くらいの認識だったころ(白服パナウェーブのようなポジションだった)
既に上祐は教団の広報担当で、露出も結構あった。

そのときに上祐のお父さんがTVに出て本人と論争するというのをやってた。
上祐はやっぱりああ言えばこう言うというキャラで、とうとうと持論を述べるのだが、
お父さんはすごかった。

ひとつひとつ「お前の言うことは間違ってる。なぜなら…」と矛盾を突きながら論破していく。
態度も落ち着いていて、相手を追い詰めるようなしゃべり方ではないし、息子に対する
愛情も十分感じられた。とうとう上祐の方が根負けしてヒステリックにわめきだした。
(号泣県議みたいな感じ。声がひっくり返っていて涙目。)

上祐は何回もTVに出て当代の知識人文化人といわれる人たちから議論(という名の個人攻撃
みたいなものも含む)を吹っ掛けられているが、あんなに取り乱したのを見たのはあのときだけだ。
お父さんは、身なりこそたいしたことはなかったが(地方の自営業者みたいな感じ。地味で垢ぬけていない)
教養もあり頭もよく、家族への愛情もあることがうかがえる人だった。
おそらくもう亡くなっておられるだろうけど…

当時若かった私は、お父さんが立派すぎてそれを乗り越えられないあまり、
この人(上祐)はこんな変な道に奔ってしまったのかと思っていた。
今ならどんな感想を持つだろうか。
あの動画が残っているなら見てみてたいと思う。
長くてごめん。




スポンサーサイト
[ 2016/06/27 22:12 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)

沼地からバターの塊、2千年前のものと推定 アイルランド


沼地からバターの塊、2千年前のものと推定 アイルランド
CNN.co.jp 6月15日(水)17時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-35084313-cnn-int

(CNN) アイルランド西部のミース州でこのほど、沼地の泥の中から2000年前に作られたとみられるバターの塊が見つかる出来事があった。

発見者は燃料用の泥炭の採取を職業にしている男性。自宅近くの沼地を3.6メートルほど掘っていたところ、強いにおいを放つ重さ10キロのバターの塊が出てきた。作られてから2000年が経過したものと推定されるという。

奇妙な話だが、地面の下から大昔のバターが掘り出されるのは珍しいことではない。アイルランドの考古学会誌に寄せられた論文によると、同国と英スコットランドではこれまで数百個のバターの塊が発見されている。それぞれの年代は数千年前にさかのぼるという。

2013年にアイルランド中部オファリ―州の沼地で見つかったバターの塊は重さ45キロ。作られたのは5000年前とされている。ミース州に隣接するキャバン州の博物館によると、中世においてバターは高級品であり、租税や地代として支配階級に納められたほか、神々や霊魂への供物に使用されることもあったという。後者の場合バターは地中に埋められ、決して掘り出されることはなかったと同博物館のウェブサイトは説明する。

沼地の土壌は酸性度が高く低温で、冷蔵庫のような効果をもたらすという。埋められたバターは崩れやすいものの質感自体は滑らか。強烈なチーズのにおいを発するのが特徴だ。

理論上は食用にできるとみられるが、研究者らは食べない方が無難だと助言している。




[ 2016/06/16 10:54 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)

「誰のためのデマ」なのか?


342 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 投稿日:2014/09/15(月) 23:39:14.70 0
かごめかごめや君が代がヘブライ誤に訳せるってほんと?

345 名前:luni ◆CcpqMQdg0A 投稿日:2014/09/16(火) 10:30:07.15 0
>>342 
誰が守る、というのはme shomer?(誰 守る(三人称単数現在))なのです。
カゴ メーじゃないよ。
ググっても、歌詞をヘブライ文字とか、ラテン文字で表記したヴァージョンが見受けられない所から、
知名度の低い言語であることを盾にデマ解釈した可能性が捨てきれないのです。

ほんとに根拠があるなら、ちゃんとカタカナでないヴァージョンが見つかるはずだしおかしいのです。

宣教師あたりが最初に日ユ同祖論を提唱した時期って、
「ネイティヴアメリカンとは一体なんぞ?セム、ハム、ヤペテの誰の子孫なんだ?」という聖書的な歴史観が危機に陥っていた時代でもあるし、
とりあえず、何でも自分の知っている知識の範疇に無理に押し込めようとした実証性の乏しい仮説なんじゃないかな。
ちなみにモルモン教によると、ネイティヴアメリカンの始祖はユダヤ人だし、イエス・キリストもアメリカ大陸で復活した、ということになっているよ。

旧約聖書を熱心に読む人って、主人公部族であるユダヤ人に感情移入して、
自分たちもその民族だったらいいなとおもって、人間の常として信じたいものを信じるということで、
「日ユ同祖論」もあるし、「英ユ同祖論」、「韓ユ同祖論」もあるのです。
キリスト教に熱心なところはだいたいユダヤ人と同祖だと思う仮説が盛り上がるわけだし、
そういう傾向の一現象なんじゃないかな。

あと、カタカナとヘブライ文字が似ているなんて言うけど、
カタカナは漢字の一部を転用したもので、ヘブライ文字はフェニキア文字派生文字で、
別系統の文字であるというのは、ちゃんと勉強している人なら分かるはずだよ。
人間が簡単に書ける図形の数は限られていて、これは収斂進化の結果じゃないかな。
人間が、手を使って書くとなると結果字形は類似するのです。
魚竜とイルカとサメが形が似ているからと行って、同系統とは言えないのです。
象と草食恐竜よりも別系統だと思うよ。



[ 2016/05/01 22:41 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)

卒業式で国歌斉唱をしなかった大学


13: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:57:55.95 ID:gtXy8vQ/0.net
大学の式典(入学式・卒業式)における国歌斉唱の実施状況(判明分)

国歌斉唱なし
 (国公立)
  東京大 京都大 北海道大 東北大 名古屋大 大阪大 九州大
  一橋大 東京工業大 東京芸術大 東京学芸大 東京外国語大 お茶の水女子大
  東京農工大 横浜国立大 筑波大 埼玉大 神戸大 大阪教育大 金沢大 信州大
  岡山大 大阪府立大 札幌医科大 京都府立医大 横浜市立大 大阪市立大
 (私立)
  早稲田大 慶応義塾大 上智大 立教大 中央大 法政大 青山学院大
  津田塾大 東京女子大 日本女子大 成蹊大 成城大 同志社大 立命館大
  関西学院大 神戸女学院大

国歌斉唱あり
 (私立)
  石巻専修大 足利工業大 麗澤大 二松学舎大 拓殖大 大妻女子大
  江戸川大 嘉悦大 文京学院大 目白大 洗足学園音楽大 桐蔭横浜大
  新潟青陵大 新潟産業大 富山福祉短大 岐阜女子大 中部大 愛知工科短大
  摂南大 京都産業大 武庫川女子大 広島工業大 広島経済大 広島国際学院大
  福岡工業大 平成音楽大 九州保健福祉大  西九州大




[ 2016/03/30 17:17 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)

バレエ橋本さん、驚きと感動で涙


バレエ橋本さん、驚きと感動で涙
2016年3月25日
http://www.daily.co.jp/society/culture/2016/03/25/0008925276.shtml

【ハーグ共同】オーストリアのウィーン国立歌劇場バレエ団の第1ソリストに昇格した橋本清香さん(30)は24日、共同通信の取材に答え、23日の舞台後に昇格を知らされた際「驚きと感動で涙が止まらなかった」と喜びをかみしめた。

橋本さんは「夫をはじめ、その場にいた皆さんが温かくお祝いしてくれた」と振り返り「プリンシパルの肩書に負けないよう日々精進したい。けがに気を付けて、たくさんの役に挑戦できればいい」とした。

橋本さんは23日に行われた公演「海賊」で、メドゥーラ役を見事に演じた。同バレエ団の女性の第1ソリストは橋本さんを含めて7人になった。




[ 2016/03/30 06:19 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。