メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃんにも正義感? ヒーロー選ぶ実験結果 京大


赤ちゃんにも正義感? ヒーロー選ぶ実験結果 京大
2017年1月31日 2時48分
朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/12609742/

正義感は人間の本能? 攻撃された弱者を見ても何もしない「傍観者」より、弱者を助ける「正義の味方」を選ぶ性質が、生後半年の乳児の段階で備わっていることを、京都大などの研究グループが明らかにした。31日、英科学誌ネイチャー・ヒューマンビヘイビアに発表した。

 正義の感覚は生まれつきなのか、学習によって育まれるかは分かっていない。京大の鹿子木(かなこぎ)康弘特定助教(発達科学)らは、攻撃者、犠牲者、正義の味方、傍観者の4種類のキャラクターが登場するアニメ動画を作り、生後6カ月と10カ月の乳児計132人に見せた。攻撃者が犠牲者に体当たりして攻撃すると、(1)正義の味方が助ける(2)傍観者は何もしない、を4回ずつ交互に繰り返した。

 その後、正義の味方と傍観者の実物のキャラクターを乳児の前に置き、どちらに触れるか調べると、生後6カ月の乳児20人のうち17人が正義の味方を、3人が傍観者を選んだ。別パターンの動画を見せた実験結果も併せると、乳児はキャラクターの色の好みではなく、攻撃者から犠牲者を守る行為と理解して選んだと言えるという。

 鹿子木さんは「人間社会が成り立つには一定程度の正義感が必要になる。人間は生まれたときから正義感の原形を備えている可能性がある」と話す。(西川迅)




スポンサーサイト
[ 2017/01/31 16:06 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

ポーランド政府、ダ・ヴィンチ名作絵画を「かなりの安値」で購入



ポーランド政府、ダ・ヴィンチ名作絵画を「かなりの安値」で購入
2016年 12月 30日 12:10 JST
http://jp.reuters.com/article/leonardo-da-vinch-poland-idJPKBN14J06V

[ワルシャワ 29日 ロイター] - ポーランド政府は29日、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「白貂を抱く貴婦人」を民間の財団から購入したと発表した。

1490年製作の同作品は他の数千点の美術品とともに、チャルトリスキ公爵財団から1億ユーロ(約122.6億円)で購入される。

この購入資金のため、ポーランドは連邦予算の修正を余儀なくされたが、ポーランドの文化相は記者団に「市場価格からすれば、何分の1の価格だ」と述べた。ポーランド政府は、重要な企業や文化財の国有化を幅広く推進している。

財団の創立者でもあるアダム・チャルトリスキ公爵は「私の決断だ。寄付を行っているように感じている」と語った。



[ 2017/01/02 12:16 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

フランスの労働者、勤務時間外に仕事メールを見ない権利獲得



フランスの労働者、勤務時間外に仕事メールを見ない権利獲得
2017年1月1日 14時8分
http://news.livedoor.com/article/detail/12488817/?http://news.livedoor.com/article/detail/12488817/

フランスの労働者は1月1日、勤務時間外の仕事のメールを見なくても良いという権利を獲得した。昨年5月に成立した法律が、1日に施行された。

昨年5月に成立した「オフラインになる権利」と呼ばれる新法のもと、従業員50人超の企業は、従業員が業務メールを送受信してはならない時間帯を明記する行動規範の策定が義務付けられる。

フランスでは2000年以降、週35時間労働制が法律にもとづき実施されている。

新法を支持する人たちは、勤務時間外にも業務メールを確認して返信するべきとされている従業員は、残業代を受け取っていない上に、ストレスや燃え尽き症候群、睡眠障害、家族関係の問題を起こしかねないと指摘する。

政府が進めた昨年5月の労働法改正では、給与削減や従業員の解雇が前よりも容易になったことから、フランス全土で抗議デモが続いた。メールを見ない権利の制定は、抗議対象にならない数少ない改正部分だった。

一部の民間企業はこれまでも、勤務時間外の業務メール使用を制限しようと取り組んできた。

たとえば2014年にはドイツの自動車メーカー、ダイムラーが、休暇中の従業員用のメール機能を導入。「休暇中」という自動返信機能の代わりに、休暇中はすべての新規メールが自動削除されるという選択肢を提供したのだ。

(英語記事 French workers get 'right to disconnect' from emails out of hours)




[ 2017/01/01 16:23 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

イスラエルの入植継続を非難=トランプ氏けん制―米国務長官


イスラエルの入植継続を非難=トランプ氏けん制―米国務長官
時事通信 12/29(木) 7:22配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000008-jij-n_ame

 【ワシントン時事】ケリー米国務長官は28日、ワシントンで演説し、イスラエルがヨルダン川西岸でユダヤ人入植活動を継続していることを非難し、「イスラエルとパレスチナの『2国家共存』は深刻な危機にひんしている」と強調した。

 また、「歴代の米政権は入植活動に反対してきた」と述べ、イスラエルを擁護する姿勢を鮮明にするトランプ次期大統領をけん制した。

 ケリー氏は「イスラエルの歴史の中でネタニヤフ首相の連立政権は最も右寄りだ。他の政権よりも入植活動に取り組んできた」と述べ、同盟国イスラエルに対して異例の強い表現で批判した。パレスチナが将来の国家の「国土」とみなすヨルダン川西岸で入植活動が続けば、「2国家共存」の実現が不可能になるという懸念が背景にある。 



[ 2016/12/29 11:36 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

バイオレット光が近視進行を抑制、慶應大が発見


バイオレット光が近視進行を抑制、慶應大が発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000049-impress-sci
Impress Watch 12/28(水) 13:39配信

 慶應義塾大学 医学部眼科学教室(坪田一男教授)、光生物学研究室(主任研究員:栗原俊英特任講師)の鳥居秀成特任助教らは26日、ヒヨコを用いた動物実験とヒトの臨床研究を通じて、波長が360~400nmの光(バイオレット光)が近視進行(眼軸長伸長)を抑制することを世界で初めて発見した。

 近視が発症/進行する原因は不明であり、現在、世界の近視人口は増え続け、2050年には約50億人にも上るという予測も報告されている。これまで屋外環境が近視進行を抑制できることが複数の疫学研究や動物実験から指摘されていたが、何が近視進行を抑制しているのか、またはそのメカニズムについては解明されていなかった。

 今回研究グループは、屋外環境に豊富にあるバイオレット光に着目し、実験近視モデルとして確立しているヒヨコを用いて研究した。その結果、バイオレット光を浴びたヒヨコの目の近視進行を抑制する遺伝子として知られている「Early growth response 1(EGR1)」が上昇していることが分かり、バイオレット光が近視進行を抑制するメカニズムとしてEGR1が関与している可能性を明らかにした。

 また、ヒトの臨床研究からも、バイオレット光を透過するコンタクトレンズを着用している人の方が、透過しないコンタクトレンズやメガネを着用している人よりも眼軸長伸長が抑制されていることや、メガネを装着していると近視が進行することが示唆された。

 さらに、日常的に使用しているLEDや蛍光灯などの照明には、バイオレット光がほとんど含まれておらず、メガネやガラスなどの材質もバイオレット光をほとんど通さないことが分かった。つまり現代社会においてバイオレット光の欠如が、近視人口の増加に関係していると結論付けた。

 ちなみにPCやスマートフォンを使用していて、疲れ目の原因になると言われる「ブルーライト」の定義上、波長が380nm~500nmの光とされており、バイオレット光の波長の一部もこれに含まれることになる。疲れと近視進行はトレードオフの関係にあるとも言えそうだ。

PC Watch,劉 尭

最終更新:12/28(水) 13:39

Impress Watch




[ 2016/12/29 11:34 ] 時事 | TB(0) | CM(0)
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。