メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分

米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001661.html

核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが26日、分かった。

このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40~50発分程度に相当する。

日本側ではこれまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化している。

2014/01/26 19:59 【共同通信】

スポンサーサイト
[ 2014/04/30 14:01 ] 原発 | TB(0) | CM(0)

「悪魔払い」で性的暴行や拷問、神父を訴追 フランス

「悪魔払い」で性的暴行や拷問、神父を訴追 フランス
2014年04月11日 19:29 発信地:ベルサイユ/フランス
http://www.afpbb.com/articles/-/3012377?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Mon_r2

【4月11日 AFP】フランスで9日、キリスト教カトリック系の超保守派の神父が、悪魔払いの儀式中に強姦(ごうかん)や拷問をした容疑で訴追された。ベルサイユ(Versailles)の検察当局がAFPの取材に明かした。

検察によると、訴追されたのは聖ピオ十世会(Society of Saint Pius X)に所属する神父(40)で、パリ(Paris)西郊にある私立の宗教学校で教員3人に対し、加重強姦、拷問、「残忍な行為」を行った疑い。保釈は認めていない。

検察は被害者保護のためとして神父の身元も事件の詳細も公表していないが、10日の仏日刊紙パリジャン(Le Parisien)によれば、事件は2010年秋、聖ピオ十世会の運営する学校「ノートルダム・ド・ラ・サブロニエール(Notre-Dame de la Sablonniere)」で起きたという。

同紙によると神父は、女性教師の1人に対し、過去に受けた性的暴行の際にとりついた「悪魔」を排除するとして悪魔払いの儀式を行い、その儀式中に女性をレイプした。神父はさらに別の2人の女性教師にも「霊的な影響力」によって悪魔祓いが必要だと思わせ、同様の儀式を行ったという。

被害者は、儀式中にほうきや歯ブラシ、はさみで拷問されたと訴えているという。

警察の取り調べに対しこの神父は、行ったのは性交の「演技」のみで、暴行の事実はないと主張したという。

聖ピオ十世会は、1960年代に第2バチカン公会議(Vatican II Council)が導入したローマ・カトリック教会の進歩的改革に強く反対するカトリック原理主義の分派。1970年にフランスのマルセル・ルフェーブル(Marcel Lefebvre)大司教が創立し、現在は62か国に60万人の信者がいる。(c)AFP

[ 2014/04/29 12:57 ] 怖い | TB(0) | CM(0)

法王の巨大十字架が倒壊、下敷きの男性死亡 イタリア

法王の巨大十字架が倒壊、下敷きの男性死亡 イタリア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000015-jij_afp-int

【AFP=時事】イタリア北部で23日、今週末に行われるローマ法王故ヨハネ・パウロ2世(John Paul II)の列聖式に先だち行われていた記念式典中に、同法王のために制作・設置されていた巨大な十字架が倒れ、男性1人が押しつぶされて死亡した。
伊北部にあるアルプス山麓の村チェーボ(Cevo)近くで行われていた式典中に、高さ30メートルの木製の十字架が倒れ、マルコ・グズミーニ(Marco Gusmini)さん(21)が死亡した。

村長のシルビオ・チトローニ(Silvio Citroni)氏は事故当時の状況について、十字架が折れる音がしたため集まっていた若者たちは四方八方に逃げたが、グズミーニさんは「逃げる方向が悪かった」と説明。列聖式を祝うために村で予定されていた他の行事はすべて中止となったと付け加えた。イタリアの報道によると、グズミーニさんは運動機能に軽度の障害があり、そのために逃げ遅れた可能性がある。

倒れた十字架には、高さ6メートル、重さ600キロのキリスト像が取り付けられていた。十字架は曲線的なデザインで、地面にケーブルで固定されていた。この変わった形は、彫刻家の故エンリコ・ジョブ(Enrico Job)氏によるデザインで、第2次世界大戦の傷跡を象徴している。十字架は1998年にヨハネ・パウロ2世がロンバルディア州を訪問した際に制作され、2005年にチェーボ村近くの景勝地に設置されていた。

ジョブ氏の妻で映画監督のリナ・ウェルトミュラー(Lina Wertmuller)さんは、亡くなったグズミーニさんとその遺族に哀悼の辞を述べるとともに「あの十字架はイタリアの象徴であり、庇護の象徴だったのに、こうした悲劇を前にし、それが空虚に聞こえる」と語った。

伊紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によれば、グズミーニさんが両親と住んでいた家は、奇しくも今月27日にヨハネ・パウロ2世と共に列聖されるイタリア出身の故ヨハネ23世(John XXIII)の名が冠された通りにあった。【翻訳編集】 AFPBB News


[ 2014/04/25 18:25 ] 怖い | TB(0) | CM(0)

なんなのこのケンチャナヨの連鎖は

853 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/21(月) 01:49:43.29 ID:MdgBu2ug0.net
・乗客に「動かないで下さい」乗員は真っ先に逃げる。
・↑「逃げるのに必死で他の人など構ってられなかった」と船長証言
・船長と航海士、実は偽名と変装で一般人のふりして救出される。
・船長インタビュー中、乾かしていた自分の紙幣を船員に取られそうになって怒鳴る。
・航海士、実は入社4か月。
・貨物500tと車30台分を少なく申告。固定に問題も。
・乗船名簿にのっていない死者が出る→無賃乗船だった。
・増築しまくった結果、定員300名以上、排水量は1000t近く増加。
・船長以下3名逮捕。
・海洋警察、引き揚げクレーン船調達を民間会社に丸投げ→12時間遅れ。
・実は2012年に最新鋭救助艦を650億かけて作っていました。
・↑でも性能確認してないから今回は無しな。
・救助作業中のダイバー3人が「救助される」。
・大統領が現場視察して罵倒される(ペットボトルも投げつけられる)
・京畿道知事が事故を詩に読む←非難殺到。
・生存者を偽ったメールが出まくる。
・ある学生と沈没中のいとこのお姉さんの感動のツイートのやりとりに国民が涙←嘘でした。
・「1億ウォン出せば子供を船から助け出す」詐欺。
・KBS「船内にからまった死体を多数確認」←誤報。
・民間の女性ダイバーが「政府が邪魔をしている」
・↑嘘でした。
・↑しかも姿を消しました。←逮捕状も出ました。
・日本の海保が協力を申し出たが断られる。
・近くにいた米軍のヘリが救助に向かうも海軍に帰される。
・自衛隊「要請あれば出るよ」→回答なし。
・修学旅行は日帝残滓!
・修学旅行を企画した学校の教頭、保護者に「なんで生きて帰ってきた」→自殺。
・「韓国の安全軽視は持病」米国NYTで報道。



[ 2014/04/22 23:05 ] 韓国は日本の敵 | TB(0) | CM(0)

<統合失調症治療薬>使用後に21人死亡…販売開始5カ月で

<統合失調症治療薬>使用後に21人死亡…販売開始5カ月で
毎日新聞 4月17日(木)19時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000066-mai-soci


厚生労働省は17日、統合失調症治療薬「ゼプリオン」の使用後に死亡した患者が昨年11月の販売開始から5カ月で21人に上ると発表した。いずれも薬との因果関係は不明だが、同省は製造販売元のヤンセンファーマ(東京都千代田区)に対し、複数の抗精神病薬を併用する不安定な患者への使用や過剰な投与をしないよう医師向けの添付文書を改訂し、医療機関に注意喚起するよう指示した。

厚労省によると、この薬は肩などの筋肉に4週間に1回注射し、症状を抑える。今月15日までに推計で約1万900人が使用し、効果が長く持続するのが特徴という。

製薬会社の市販後の調査で、今月16日までに20~70代の男女21人が使用後に死亡していたことが判明。死因は心筋梗塞(こうそく)や肺炎、多臓器不全のほか、嘔吐(おうと)物による窒息や自殺などもあった。投与開始から死亡までの日数も数日から100日以上のケースまであった。

この薬は主に症状の安定した患者が対象だが、症状が悪化しているのに投与を始めたり、複数の抗精神病薬と併用していたりする事例もあった。投与量が過剰とみられるケースもあった。

この薬は2012年末時点で60以上の国と地域で使用されているが、今回ほど短期間に多数の死亡例が報告されたことはないという。【桐野耕一】

[ 2014/04/17 20:31 ] 怖い | TB(0) | CM(0)

「腸内環境を整えることが精神疾患や自閉症の改善に効果あり」という研究結果

「腸内環境を整えることが精神疾患や自閉症の改善に効果あり」という研究結果
ロケットニュース249月20日(金)0時0分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0920/rct_130920_8406077001.html

意外なものが精神疾患や自閉症の症状に大きな影響を与えることが判明した。それは「腸内環境」である。

これまでのいくつかの研究によると、ヨーグルトや納豆に含まれ、腸内環境を整えることで知られる「プロバイオティクス」を摂取することで、精神疾患の症状が大きく改善されることが判明したそうだ。腸内環境と脳は密接にリンクしているというのである。

・自閉症の子どもに腸内細菌の増殖を抑える治療 → 症状が改善

たとえば、自閉症の子どもに対して、ある腸内細菌の増殖を抑える治療を実施したところ、症状が大きく改善されるという結果が報告されている。

アメリカのグレートプレインズ研究所が、自閉症の子どもの尿を検査したところ、HPHPA と呼ばれる、腸内に生息する細菌「クロストリジア」の副生成物のレベルが、平均よりも非常に高いことが判明した。そこで、患者に対してクロストリジアの増殖を抑える抗生物質を用いた治療を行うと、自閉症の症状が大きく改善されたそうだ。

・強迫性障害・多動性障害に効果を発揮した事例も

また、精神疾患の患者に、腸内の良い細菌を増やす治療を実施後、症状が完治したという報告もある。ある精神科医が治療を担当した10代の少女は、深刻な強迫性障害や多動性障害を抱えていた。また、消化器の問題も抱えており、前述の自閉症の子どもと同じく、尿の HPHPA レベルが高いことも分かった。

医師は、少女にプロバイオティクスと抗生物質を使って、腸内の良い細菌を増やす治療を行った。すると、HPHPAの値は徐々に下がり始めたそうだ。治療開始6カ月後には、精神疾患の症状が改善されはじめ、1年後には症状が全く見られなくなったという。3年が経った現在も、再発していないとのことである。

・研究者「腸内の細菌はさまざまな形で脳に影響を与える」

カナダのマックマスター大学が行った研究では、腸内の細菌と不安障害のような精神疾患に関連性があることが判明している。マウスを使った実験では、腸内の細菌を持たないマウスは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が上昇し、不安やうつ症状と関連のある脳内物質のレベルも変化するという結果に。

研究者は「腸内の細菌はさまざまな形で脳に影響を与える」と話す。とはいえ、プロバイオティクスによる治療は一定数の患者には効果があるものの、全ての患者に効き目のある「万能薬」ではないともコメントしている。

精神疾患の要因は、幼少時代に受けたストレス、栄養状態、免疫系など多種多様だ。しかし、腸内環境もまた精神疾患に大きな影響を与えることを示すこうした研究には、驚いた人も少なくないのではないだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
執筆:佐藤 ゆき

[ 2014/04/15 18:41 ] 飲食物 | TB(0) | CM(0)

ヤクルトとJAXAが宇宙で乳酸菌の効果検証

ヤクルトとJAXAが宇宙で乳酸菌の効果検証
2014.3.19 18:06
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140319/bsc1403191805003-n1.htm

ヤクルト本社と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、宇宙空間で乳酸菌を継続摂取した際の人体への効果を、共同で研究することで合意したと発表した。国際宇宙ステーションを利用し、2014年から20年までの7年間の長期研究とする。

今回の研究は、腸内環境を改善するなど、人体に有益な微生物である「プロバイオティクス」の免疫効果などの影響を検証する。宇宙空間では重力が小さいことや宇宙放射線などの影響で、人体の免疫機能や骨密度の低下、筋萎縮などのリスクがあるが、乳酸菌の免疫機能が有効であるかを調べる。

研究では国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士に「ヤクルト」の主な乳酸菌である「ラクトバチルス カゼイ シロタ株」を定期的に摂取させる。その後、唾液や血液サンプルを地上に持ち帰り、腸内の状況や免疫機能を解析する。

この結果を生かして、宇宙飛行士の健康管理や、将来の火星探査や宇宙旅行の際の宇宙食品の開発などにつなげる。ヤクルトでは「研究成果を地上での食品への応用」(根岸孝成社長)も検討する。


[ 2014/04/15 18:39 ] 宇宙開発 | TB(0) | CM(0)

日本人選手のスケジュールは殺人的

2 名前:フィギュア日本勢の五輪での失速はハード・スケジュールが原因 投稿日:2014/02/20(木) 19:41:19.06 ID:N+NAJ6js0
今季の真央は、どんだけ試合に出てるんだよ。

 4月 国別対抗(一応昨季だが)
10月 ジャパン・オープン
10月 スケート・アメリカ
11月 NHK杯
12月 GPファイナル
12月 全日本
 2月 ソチ五輪・団体戦(←特にこれがクソ)

本番までにこれだけ滑ってんだよ。10代の頃ならまだしも、ベテランの域では、これは無茶過ぎる。
しかも全試合で「勝ち」を要求されるんだから。
高橋とか他の選手だって、似たようなスケジュールだろ。
真央の腰痛や、高橋のケガが、ハード・スケジュールと関係ないと言い切れるのか?
日本の選手はみんな、五輪本番ではグダグダな演技だろ。

日本の選手は、五輪に出る時点でヘトヘトに疲れ切ってるんだよ。
だいたい、GPシリーズの点数だとか、ファイナルの表彰台だとか、まして世界ランクだとか、
そんなものを選考基準にしてる国は無いからw
どこの国だって、ナショナルと五輪に合わせてるから。

ファイナル表彰台とか言っても、日本人最上位じゃないとダメとか、最上位でも全日本に出ないとダメとか…
だったらファイナルなんて出る意味無いから。

今回キム・ヨナがメダルを獲ったならば、日本は選考基準や強化日程を根本から改める必要がある。
ヨナは国際試合1試合、ナショナル1試合だけで、五輪に出て、それでもメダル獲れるんだから。
(この4年間で、ヨナは何試合に出た?一方真央は?)
トリノの時の荒川だって、GP2試合と全日本だけで五輪に行ったんだから。

[ 2014/04/15 16:30 ] フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

NHK、天気予報また誤表示=長野の降水確率を1年間

NHK、天気予報また誤表示=長野の降水確率を1年間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000002-jij-soci

時事通信 4月11日(金)0時40分配信

NHKが東海・北陸地方の7県で放映している気象情報の画面で、昨年4月から長野県の降水確率について、誤って名古屋の確率を表示していたことが10日、分かった。視聴者から同日に間違いを指摘され、午後の放送から正しく設定し直した。
NHKの気象情報では昨年8月にも、約4カ月半にわたり、岐阜と津の週間予報の天気を逆に表示するミスが判明している。
NHK名古屋放送局広報部によると、表示が間違っていたのは、1日4~7回放送する気象情報。天気予報の画面は気象台からのデータを基に作られているが、昨年4月に作画装置を変更した際に設定を間違えたという。
同局は「再発防止に向け、一層チェックを徹底していく」とコメントした。 

NHKの反日の主張______

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan24/pdf/youyaku.pdf

nhk-1.png
nhk-2.png
nhk-3.png


せめて、天気くらい___________________

山間部の急な雷雨に傘を持たずに外出した善良な市民たちを肺炎で苦しめるための情報攪乱か_________

名古屋の天気___________

気象情報が死活問題になる猟師は有料情報を買っている______

山間部の一般市民も買えとおっしゃる_______________

NHKなんか信じるからいけないのだとこれは巧妙なキャンペーン________

腹の底から死ねと思うわ___________________________

収入6489億円、支出6489億円でこの仕打ち__________

[ 2014/04/11 01:30 ] NHK解体 | TB(0) | CM(0)

ソチ五輪開会式・閉会式使用楽曲一覧

251 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2014/03/17(月) 23:24:45.33 ID:Tla/tYk70
ソチ開会式
・スレテンスキー修道院の男声合唱団がロシア連邦国歌
・ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコが男声合唱団とともにオリンピック賛歌を歌唱
ピョートル・チャイコフスキー:『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠りの森の美女』『戴冠式祝典行進曲』
アレクサンドル・ボロディン:『イーゴリ公』『だったん人の踊り』
イーゴリ・ストラヴィンスキー:『春の祭典』『火の鳥』
ゲオルギー・スヴィリードフ:『時よ、前進』『吹雪』
アラム・ハチャトゥリアン:『ガイーヌ』『仮面舞踏会』
アルフレット・シュニトケ:『合奏協奏曲第1番』

ソチ閉会式
モデスト・ムソルグスキー:『展覧会の絵』
ディミトリ・ティオムキン:映画『ジャイアンツ(原題:Giant)』主題曲
ピョートル・チャイコフスキー:『戴冠式祝典行進曲』『ピアノ協奏曲第1番』
リムスキー・コルサコフ:バレエ『シェヘラザード』
セルゲイ・ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第2番』
セルゲイ・プロコフィエフ:『シンデレラ』
ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:『ジャズ組曲第2番』
アラム・ハチャトゥリアン:『仮面舞踏会』
アルフレット・シュニトケ:『ヴァイオリンと弦楽のためのポルカ』
エドゥアルド・アルテミエフ:映画『At Home Among Strangers』主題曲


東京五輪orz

[ 2014/04/02 20:57 ] フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

子供たちを傷つける「慈善」はあってはならない

692 : 可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/09/30(木) 16:23:11 ID:uO8JbG+D0
長文スマソ
ちょっと前、仕事で取材した孤児院の院長先生が言ってたこと


お金はいつも足りないので、寄付はいつでもありがたい
でも、慰問は少し難しいな、と思うことがしばしばある
心から子供を心配し、親心を持って思いやってくれている方と
一度ボランティア、チャリティ行為をしてみたくて慰問に来た人
その違いに子供たちはとても敏感だ

子供たちを見るまなざし、かける言葉、声の響き、交流の仕方、
大いに励まされることもあれば ひどく傷つけられることもある
寄付を受ける側がこんなことをいうのはおこがましいが
子供たちを傷つける「慈善」はあってはならない

「施しを受ける立場のものが偉そうに言うな」と
自分はいくら責められてもいいから、
せめてそれだけは広く世間に伝えたいと願っている




闘病で苦しみながら、補助器具を使って歩行訓練をしている子供に向かって
自分の子供(赤ちゃん)が歩行器具を使っている写真をわざわざ見せて
「ライクユー!」と大笑いしていた夫婦がいましたっけ。
しかも海外で。ゴコームで。鬼ですか?M子さん。日本の恥を外に出さないでいただきたい。

二度と健康体に戻れない必死の闘病中の子供にこの台詞。

言霊があるのなら必ず具体的な現象となって立ち現れるはず_____


[ 2014/04/01 08:52 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。