メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都・長岡京跡出土の和同開珎に跳ね字 全国で確認13枚のみ





京都・長岡京跡出土の和同開珎に跳ね字 全国で確認13枚のみ
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20151030000185

京都府長岡京市神足の長岡京跡で、2012~13年に見つかった古銭「和同開珎」3枚に「跳ね字」が使われていたことが30日分かった。跳ね字が記された和同開珎は、全国で他に5例しかなく、成分分析から和同開珎の鋳造が終了した後に、新たに製造された可能性が高い。専門家は「旧銭を再び作ることは貨幣史で例がない。常識を打ち破る出来事だ」と話している。

 長岡京市埋蔵文化財センターの発掘調査で、道が交わる地点の側溝や穴から、万年通宝(鋳造開始760年)や神功開宝(同765年)とともに見つかった。3枚のうち2枚は、全ての字に左上への跳ねがある「四つ跳和同」、1枚は「開」以外の3字に跳ねがある「三つ跳和同」。いずれも直径約2・4センチ、厚さ1・3~1・4ミリ。中央に四角い穴が開いている。

 跳ね字のある和同開珎はこれまで、向日市や近江八幡市、奈良県橿原市、石川県白山市と金沢市でしか見つかっていない。今回の3枚も含め、存在が確認されているのは13枚のみだ。

 同センターの依頼で、兵庫埋蔵銭調査会の永井久美男代表(63)が初めて蛍光X線で分析したところ、万年通宝や神功開宝と成分が似ていた。長岡京遷都(784年)の前後に当たる8世紀半ばから後半にかけて鋳造されたと推測できる。

 続日本紀の記述によると、和同開珎は708年から鋳造が始まり、760年に終了。772年に使用が禁止されたが7年後、他の2銭と併用されるようになったことがわかっている。跳ね字が記された銭の鋳造時期は、和同開珎の鋳造終了後に当たることから、新たに作られた可能性が高い。

 銭は祭祀(さいし)用の土器と一緒に出土することが多く、わざわざ跳ね字にするためには高い技術的を要することなどから、永井代表は「流通用でなく祭祀(さいし)用といった特別な目的で作ったと考えるのが自然だ」と話している。1日から同センターで公開される。

【 2015年10月30日 22時00分 】




スポンサーサイト
[ 2015/10/30 23:12 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)

ニッポンはこんな国





283 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 05:51:09.30 ID:yOf22ehJ0
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、
世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、
世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
しかも最近の話をすると日本の防衛庁がガチでガンダムとファンネル開発してる。
挙句に光学迷彩まで研究開発してる始末。どんだけ夢を求める国なんだと。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、
その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。



[ 2015/10/07 20:35 ] 皇室 | TB(0) | CM(0)
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。