FC2ブログ

メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

人のスーツを横取り

810 :可愛い奥様:2008/12/02(火) 18:25:56 ID:6SI7A5+Q0
話の腰を折ってしまって恐縮ですが・・・・・
ずっと心の秘めていた私と雅子様の間接的なかかわりを披露します。

雅子様が皇太子殿下との結婚のため、皇室会議に使われた写真のスーツをご存知の方いらっしゃいますか?
シャネルスーツタイプの白とピンクのキミジマブティックのものです。

あれは当時、わたしの母が私の大学卒業の際に、「社会人として、大人としての出発」を
お祝いして懇意にしているキミジマブティックで誂えてくれたものでした。
ボタン位置のお直しをお願いしておいたので、選んだその日に持ち帰れなかったのが
運のつきだといまだに思っています。

もちろん、母はお店にお支払いも済ませて置きました。
にもかかわらず、その後お店を訪れた雅子様の目に留まり、そのままお求めになられたようです。
お店のほうも「どうしても断れなかった」とのことでしたが、キミジマブティックの態度がとても信じられませんでした。
もちろん、お詫びはありましたが、母も私もその後一切、あのブティックには足を運んでいません。

後日、テレビであのスーツを着た雅子様の写真を見たとき、びっくりする以上に唖然としました。

今となってはキミジマも残念な姿となり、庶民からスーツを横取りしたお方もとても国の象徴とはあるまじき醜態。

冬が近づくと思い出すわたしの昔話です。
お目汚し、失礼いたしました。


876 :可愛い奥様:2008/12/02(火) 19:12:14 ID:6SI7A5+Q0
>>852
まだバブルの名残があったときなので金ボタン、肩パッドの激しい時代でした。笑
同じ時期にスーツに合わせて、バーバリーのAラインコートを買ってもらったのですが、
それにもすごい肩パッドであわせて着るとまさにいかり肩。ファッションって、今見たら滑稽なのに、
流行っているときは分からないものですよね。
ちなみに私は通常9号を着るので、このときもキミジマの9号サイズを基本に誂えてもらいました。
でも、大きかったんですよね。誂えって割に・・・・。なので再度の微調整になったのです。
ジャケットは肩パットで調整できるといわれて確か直さなかったはずです。


957 :可愛い奥様:2008/12/02(火) 20:25:16 ID:6SI7A5+Q0
>>950
いえ、デザインパターンを選んで、向こうからデザインに合う、と、ジャケットとスカートの生地を
提示された組み合わせの中から選びました。ピンクのほかに、イエロー、ブルーのパターンがありました。

採寸はしてもらいましたが、結果、スカートもゆとりがあり、直すことになりました。
お店曰く、「お若い方は(とはいえ、当時22歳)サイズの変動が大きいので」とか。
母のときは毎回、ぴったりだったので当時、「作っていく過程からおかしかったわよね」と、
恨み節しか出てこない状況でした。


関連記事
[ 2013/05/15 10:15 ] 皇室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。