FC2ブログ

メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

宙の若田さんと雅楽協奏 天理大、中継で音色つなぐ

宙の若田さんと雅楽協奏 天理大、中継で音色つなぐ
2014.5.3 13:07
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140503/trd14050313070006-n1.htm

奈良県天理市の天理大の学生が3日未明、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士若田光一さん(50)と中継で一緒に雅楽を演奏し、伝統楽器の優美な音色が宇宙と地球をつないだ。

イベントは、米航空宇宙局(NASA)の学校向け教育プログラムの一環で、今回は音楽がテーマになった。若田さんが演奏するための管楽器「笙」を、天理大雅楽部が提供したのがきっかけで共演が実現した。

天理大の会場は衛星回線などでNASAを通じてISSとつながり、それぞれの様子をスクリーンに映した。若田さんが笙で一つの和音を鳴らし、この音色に合わせて雅楽部の学生約10人が竜笛や琵琶などで有名曲「越天楽」を奏でた。NASAからも米国人音楽家がバイオリンで参加した。

中継を通じ米国の小学生から「演奏するのにISSと地上で違いはありますか」と質問され、若田さんは「ISSは空気もあるので、そんなに変わりません」と答えた。


関連記事
[ 2014/05/03 16:26 ] 宇宙開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。