メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「誰のためのデマ」なのか?


342 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 投稿日:2014/09/15(月) 23:39:14.70 0
かごめかごめや君が代がヘブライ誤に訳せるってほんと?

345 名前:luni ◆CcpqMQdg0A 投稿日:2014/09/16(火) 10:30:07.15 0
>>342 
誰が守る、というのはme shomer?(誰 守る(三人称単数現在))なのです。
カゴ メーじゃないよ。
ググっても、歌詞をヘブライ文字とか、ラテン文字で表記したヴァージョンが見受けられない所から、
知名度の低い言語であることを盾にデマ解釈した可能性が捨てきれないのです。

ほんとに根拠があるなら、ちゃんとカタカナでないヴァージョンが見つかるはずだしおかしいのです。

宣教師あたりが最初に日ユ同祖論を提唱した時期って、
「ネイティヴアメリカンとは一体なんぞ?セム、ハム、ヤペテの誰の子孫なんだ?」という聖書的な歴史観が危機に陥っていた時代でもあるし、
とりあえず、何でも自分の知っている知識の範疇に無理に押し込めようとした実証性の乏しい仮説なんじゃないかな。
ちなみにモルモン教によると、ネイティヴアメリカンの始祖はユダヤ人だし、イエス・キリストもアメリカ大陸で復活した、ということになっているよ。

旧約聖書を熱心に読む人って、主人公部族であるユダヤ人に感情移入して、
自分たちもその民族だったらいいなとおもって、人間の常として信じたいものを信じるということで、
「日ユ同祖論」もあるし、「英ユ同祖論」、「韓ユ同祖論」もあるのです。
キリスト教に熱心なところはだいたいユダヤ人と同祖だと思う仮説が盛り上がるわけだし、
そういう傾向の一現象なんじゃないかな。

あと、カタカナとヘブライ文字が似ているなんて言うけど、
カタカナは漢字の一部を転用したもので、ヘブライ文字はフェニキア文字派生文字で、
別系統の文字であるというのは、ちゃんと勉強している人なら分かるはずだよ。
人間が簡単に書ける図形の数は限られていて、これは収斂進化の結果じゃないかな。
人間が、手を使って書くとなると結果字形は類似するのです。
魚竜とイルカとサメが形が似ているからと行って、同系統とは言えないのです。
象と草食恐竜よりも別系統だと思うよ。



関連記事
[ 2016/05/01 22:41 ] 僕らの知らない生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。