メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

織田信成は本当に織田信長の子孫なのか


7 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/09/01(火) 11:29:30 ID:kWPuDRiK0
~ 織田信長の子孫に関する小ネタ ~

●金スマ出演時に用意した家系図は某家系図業者共通の装丁で、
安住アナの指摘どおり「昨日作ったばかりのよう」な代物。
代々受け継いだものでないことは明らかで、歴史学的な検証には耐え得ない。
歴史ヲタにはおなじみの業者で、日本史板では落胆と失笑の声が上がった。

●織田母がTV番組出演時に語ったエピソード
「嫁に来て間もない頃に桔梗の花を飾ったところ姑に叱られた。」
「桔梗は明智の家紋だから、織田家では桔梗をいけるのはご法度ご法度なのです」
⇒旧丹波柏原藩織田家(元大名家)の当主である
織田孝一氏(本名は織田信孝、フリージャーナリスト)によるコメント抜粋。
「家には(桔梗ご法度の)習慣はないです」 「彼は誰なのでしょうね」


10 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/09/01(火) 12:04:58 ID:kWPuDRiK0

織田信長
- 2代織田信高(七男)
- 3代織田高重
- 4代織田一之
- 5代織田信門
- 6代織田信倉(養子)
- 7代織田信直(養子)
- 8代織田長孺
- 9代織田長裕
- 10代織田信真
- (11代から14代は不明)
- 15代織田重治
- 16代織田信義
- 17代信成(次男)


10代織田信真が、記録に残る最後の旗本織田家の当主。

11代から14代目が不明というところが問題になっている。
信成の祖父が生きているのに、親の名前がわからないとか言っているところが問題になっているのである。

ちなみに、顔が信長に似ているとか言ってるが、信成の顔は、織田の血とは無関係な母親にそっくりなだけである。

ちなみに、信成の祖父も父も信の字はついていない。


29 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/09/04(金) 17:39:22 ID:yYFpANiy0
たぶん、会社起こして幸成り遂げたジィちゃんが、シャレで信長の子孫にしようとしたんでしょう。
途切れた家系を探してきて系図を捏造してくれす家系図屋を探して作ってもらったんだって。

そうこうしているうちに、この不詳のバカ孫が、売れてきたのをいいことにテレビで織田信長の子孫だとか言い始めて、
ジィちゃん、引っ込みがつかなくなった・・・・というのが真実じゃないのwww

乞食坊主の子孫・徳川家康が、実は源氏名門の子孫とか言い出して家系図を捏造したのと一緒のパターン。

とにかく、海外の試合で、有名な侍の子孫だとかアナウンスしてもらうの辞めてほしい。
日本の恥だ!!


34 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/09/04(金) 23:35:39 ID:+zkoTI74O
じいちゃんが生きてるんだから、戸籍にひいじいちゃんの名前
載ってないわけないよね
そこを不明にしてるのはどういうわけなんだか
出したら嘘がバレるからとしか思えん
信真さんまでは確からしいがそこまでを証拠に持って来ても
無駄だと思います
問題は不明になってるその後なんだから

そもそも、家系図が伝わる
由緒正しいお家wでひいじいちゃんが
誰だかわからんて有り得んだろ



133 :甲斐次郎:2009/10/19(月) 15:08:15 ID:nAoWRnwr0
織田信成が本当に直系子孫なら名門だ。
ただし、その子孫は最低次の三つの方法でそれを証明しなければならない。
1.菩提寺はどこか?その菩提寺には、その子孫としての記録が脈々として残されている。
菩提寺が途中で変わった場合でも、菩提寺の系譜を遡ることができる。
2.子孫が、徳川旗本となっていた場合は市販されている「寛政重修緒家系譜」を参照すれば、代々にわたって全てを調べることができる。
また地方大名となっていた場合は県立図書館で家臣の記録を調べ証明できる。
3.次に明治以降の証明は戸籍謄本で証明できる。武家名門の子孫なら、旧戸籍謄本の写しを残しているはずである。氏名の下に「士族」という記載がなければならない。
以上で証明できなければ、織田信長の直系子孫を名乗る資格は、残念ながらゼロである。



174 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/11/08(日) 17:41:02 ID:f4FKqd890

こんないい加減な家系伝説を報道したマスコミも悪いな。





関連記事
[ 2016/07/01 15:01 ] フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。