メモっとこ!

興味があるジャンルのコピペネタ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲田悦子「本番1回のチャンスで金メダルを獲りなさい」


600 : 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/08/04(土) 03:03:58.85 ID:I+OVbuyT
体育会系的なものって昔から全然興味なかったんだけど、
最近スポーツ観戦や選手達のエピソードで感動するようになってきた事

今やってるロンドン五輪でもちょくちょく感動させてもらってるけど、
最近テレビで見た、アムステルダム五輪陸上800mで日本人女性初のメダリストとなったにも関わらず、
「女が肌を見せるなんてみっともない」「日本女性の個性を破壊する」などとバッシングを受けた時代の中で
選手兼新聞記者として女子アスリートの地位向上のために肺結核で亡くなるまで奔走した人見絹枝や、
戦時中スケートリンクが閉鎖されていったため六甲山の氷の張った池で練習をして、
戦後まもなく開かれた世界選手権に布団カバーや男物の股引を利用した手製の衣装で
世界の嘲笑を受けながらもリンクに上がった稲田悦子のエピソードにめちゃくちゃ感動した。
特に、稲田が教え子の選手達に日頃から言っていたという、
『「五輪は出場する事に意義がある」というのは嘘。本番1回のチャンスで金メダルを獲りなさい』
という言葉はシビレた。こんな凄い人達がいた事を学校が教えてないのが不思議で仕方ない。





関連記事
[ 2016/10/14 21:50 ] フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
検索フォーム
プロフィール

もる

Author:もる
お笑い、フィギュアスケート、真面目にオカルト。
管理人もるの備忘用ブログです。



